ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

ウマ娘の影響で初めて競馬中継(大阪杯)をみた女の感想【vtuberニュイちゃん(にじさんじ所属)の同時視聴でみた】

f:id:yururi_ka:20210405154325p:plain

4月4日(日曜日)にウマ娘にもでてきた大阪杯がありました!

ウマ娘にハマるまで全く競馬に興味がなかった私ですが、ウマ娘の影響と今回にじさんじのニュイちゃんが同時視聴枠をとっていたこともあり見てみようと思いました!


大阪杯とは?

1957年に5歳(現4歳)以上の馬による重賞競走「大阪盃競走」として創設され、その後、競走名は1964年に「サンケイ大阪杯」、1989年より「産経大阪杯」そして2017年よりGI昇格し、「大阪杯」となりました。
大阪杯は春の中距離路線の最強馬決定戦となっているそうです。

ウマ娘でも目標に「大阪杯」が入っている娘がいるのでなじみ深いレースですね!
ちなみに、wikiで優勝馬の欄をざっと確認しただけでも、スーパークリークトウカイテイオーメジロマックイーンダイワスカーレットの名前をみつけることができました!


ニュイ・ソシエールとは?

ニュイ・ソシエール

公式紹介文

偶然こちらの世界にやってきた魔女。元いた世界への帰り方を探しているようだが……。
配信を利用して、この世界の情報を収集しているーーというのは建前で、本当のところは息抜きがしたいだけらしい。
にじさんじ公式HP


ニュイちゃんはもともと馬好きでウマ娘のプレイ・ガチャ配信も行っています。
競馬にも詳しくウマ娘配信でも知識を交えながら楽しく配信していて私はよくみてます!


[PR]



ウマ娘と出頭場

ウマ娘に出演している元ネタ馬にゆかりのある出頭場を紹介します。

レイパパレ

レイパパレは母の祖父がウイニングチケットです。
となるとマルゼンスキーとも関りがあるということになりますね!

アーデントリー

アーデントリーは父エイシンフラッシュ、母の祖父サクラバクシンオーです。

ハッピーグリン

ハッピーグリンは母の父がアグネスタキオンです。


知ってる名前とゆかりがある馬が出ていると興味を持てますよね!
ハッピーグリンは私の好きなタキオンの孫ということで画面越しで特に馬券も買っていませんでしたが、応援してました!栗毛で可愛いんじゃ。


感想

同時視聴配信を聞きながら大阪杯のテレビをみていましたが思っていたより何倍も楽しめました!

これもニュイちゃんの配信があったからこそだと思います。

馬券なんてそうそう買えませんし、そうなるとどうやって競馬を楽しめばいいのか?ってところなんですが、ニュイちゃんは馬の情報ももちろんですが、騎手の方の豆知識のような情報も教えてくれてより一層楽しめたと思います。

今回人気だったコントレイルのオデコには受話器のマークがついてる情報とてもありがたかった。

あとグランアレグリアいつもより距離あるの気づいてるか気づいてないか、のくだりめちゃくちゃ面白かった。走ってる途中であれ?ってなるのかしら。

競馬って馬券を買う人しかみていないと思っていましたが、ニュイちゃんみたいに馬券も買わずに予想だけして馬を愛でたりしてもいいんだなぁ。と競馬にはいろんな楽しみ方があると知れて良かったです!

雨が降って道悪の状態ですっと前に出てきたレイパパレの勝ち方とてもかっこよかったなぁ!


来週は「桜花賞」らしいですね!
またニュイちゃんも配信をとると言ってたような気がするので、気になる方は是非ニュイちゃんのチャンネル登録お願いします!
馬って可愛い!