ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

【お家でセルフカット】夫の髪の毛を不器用な私が初挑戦してみた!【初心者】

f:id:yururi_ka:20210405164315p:plain

コロナが流行ってから夫の髪の毛は家で切るようになりました。
夫がいうには「切る頻度も高いし節約になる」とのこと!

結婚する前は前髪とサイドだけ自分で切っていて、後ろが気になりだしたら美容院へ行っていたみたい。
二人なら後ろもきってもらえる!っと。不器用だけど頑張るわよ。

今までで3回挑戦してきたのでその時の結果・感想と改善案をメモとしてここに置いておこうと思います。



セルフカット1回目~初挑戦でびびった私~

休みが重なった日に髪の毛を切って欲しいと言われた私。

前々から髪の毛を切って欲しいと言われていたのですが、冗談だと思って特に切り方など調べてませんでした。
なので焦りましたが、楽しそうだったのでOKしました!

用意した道具

  • バリカン
  • すきバサミ
  • コーム


参考にしたもの

特に何も見たり読んだりしませんでした。
圧倒的準備不足。

結果と感想

切ったけど慎重になりすぎて、切る前とほぼ変わらなかった!

前髪とサイドのもみあげは夫が自分でしたので、私は後ろ髪や首の産毛を担当しました。
産毛はバリカンでガッと一思いにできたのですが、後ろ髪を切るのは緊張してちょびちょびっとしか切ることができませんでした。
だって失敗したらどうするんだ。坊主になってもいいの?


改善案

事前に動画とかで勉強しとくべし!
もう少し思いっきりよく切ろう!
濡らしてない髪を切ったら顔に飛んでくるから濡らすための霧吹き必要!



[ 散髪セットなるものがあった!すごい!]



セルフカット2回目~参考動画は偉大~

思ってたよりも早く来た2回目のお家DEセルフカット

べ、勉強してない~!

ということで、切り始める前に急いでyoutube「男 セルフカット」で検索しました。

出てきたのがこちら↓の動画です!
youtu.be

美容師さんの動画なら間違いないし、あと出来上がりの髪型が夫のカット後と似ていたので。
ちょっと飛ばしながら見て学んだこと。
学んだこと
・髪型の名前は刈り上げツーブロック
・ヘアバンドを使う

動画をみたおかげでイメージは完璧!
できるできるー!

用意した道具

  • バリカン
  • すきバサミ
  • コーム
  • 霧吹き

※ヘアバントは持ってなかった。

参考したもの

youtube動画

結果と感想

前回よりもできた!

今回も前髪とサイドのもみあげは夫が自分で切ったりバリカン使ったりしてました。

後ろ担当の私は動画を思い出しながらチョキチョキして、以前よりもスッキリになりました!
霧吹き大事!濡れてない髪の毛は凶器!

ただ夫の髪質(固い)のせいなのか私の切り方が悪かったのか、少し髪の毛が浮いてる?感じになってしまいました。
短くしすぎたのかもしれません。
私的には切ったつもりでしたが、夫的にはまだまだ切り足りなかったみたいです。

改善案

もう1回ぐらい動画みとこう!
ヘアバンドを買う!
もっともっと思いっきり切っても良い。
最悪、坊主で仕事に行く!夫が!





セルフカット3回目~ヘアバンドは神アイテム!~

3回目ともなれば、少し余裕が出てきます。

用意した道具

  • バリカン
  • すきバサミ
  • コーム
  • 霧吹き
  • ヘアバンド


参考したもの

youtube動画

結果と感想

まぁまぁの出来!

でも今までで一番、切った感が出てました!

今回は前髪やサイドも私がやってみました。もみあげがヘアバンドのおかげで思いっきり刈ることが出来て気持ち良かった!
後ろも前よりはスッキリできたんじゃないかしらと思います。

でも…少し…そう少しだけね、ヘルメットみたいに浮いてしまった。
なんでだろ。

調べてみたら、ツーブロックでヘルメットみたいに浮いたり馴染まなかったりする人は多いようです。
簡単だと思ったら失敗例も多いのね。

失敗してしまった場合はパーマをかけて馴染ませたり、ベリーショートにしたり、あとハードワックスを使用するといいみたいです!

家でパーマをかけることはできませんし、ベリーショートはハードルが高すぎるため、何とかワックスで誤魔化してもらうことにしました。
頑張れ夫。


改善案

後ろの処理をもう少し勉強する!
もみあげと前髪はいい感じだったので今日のを覚えておく!



失敗したら…と思い緊張しましたが、人の髪を切るのとても楽しかったです。
3回切ってみてどんどん良くなってるので次はもっと上手く切ることが出来るはず!
次切るのが楽しみです。その前に参考になる動画探しとかなきゃ!




[ 水洗いできるバリカン欲しい]