ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

夢小説について【アラサー女の昔話】

f:id:yururi_ka:20210416173109p:plain

最近また夢小説を読みたくなったアラサー+夢女+腐女子の昔話をだらだらしていくだけの内容です。
腐女子の内容もあるよ気を付けて。


ただ私はほぼ読み専でしたし人とは掲示板やチャットでちょっと交流してた程度の人間です。あしからず。



夢小説って知ってますか?

最近はpixivの百科事典にも掲載されていますし、だいたいのオタクは知ってるのかなと勝手に思ってます。

でも念のためにwikiからの引用を掲載しておきますね。

ドリーム小説(ドリームしょうせつ)とは、主にウェブ上で公開されている、特定の登場人物の名前を読者が自由に設定して読むことの出来る小説である。読者が閲覧前にクッキーやJavaScriptなどで名前を登録しておくことにより、小説内の特定の人物の名前が登録した名前に変換されて表示される。夢小説(ゆめしょうせつ)、ドリー夢(ドリーむ)、ドリ小(ドリしょう)、名前変換小説などと呼ばれることもある。2000年頃に生まれたとされる。
ドリーム小説 - Wikipedia

wikiの用語の項目がとても懐かしいし面白い!
確かに成り代わりとか賛否両論だった記憶あるー!私は読んでました。


夢小説との出会い

私と夢小説の出会いは、家に初めてパソコンが届いたのがきっかけです。

初めてのパソコン!!!

すでにアニメ・漫画・ゲームなど等が好きだった私は、当時ハマっていた漫画のタイトルやキャラ名をパソコンに打ち込んで検索してみたのです。
初めてのパソコンですから舐めるように検索結果を片っ端からクリックしていました。

その中に二次創作の夢小説サイトがあり、特に抵抗もなく名前を入力し読んじゃいました!

確かテニプリだった気がします。
その頃は本名を入力していましたが、どうにもしっくりこず自分で考えたオリジナルの名前を入力するようになりました。
今でもその名前を使用してます。ちなみにCVは坂本真綾さんで脳内再生されてる。

そこからはそのサイトにあった夢小説の「検索エンジン」や「○○同盟」からHPを飛びまわってました。

またHPを飛び回っているうちにBLにも出会い夢女子+腐女子という属性を手に入れました!やったね!


そういえば今って夢小説を読む人のことを何て言ってるんでしょうか。
私の時は夢女子、夢見乙女、とか言っていたと思います!


夢小説のジャンルってすごくたくさんあるよね

夢小説って別に主人公は女じゃなくてもいいし恋愛しなくてもいいんですよね!
ジャンルが恋愛だけじゃないってところが本当に好き!

二次創作だと、キャラとただ学校生活を送ってても良いし、片思いして失恋したっていい。
飼われてる猫になったり、キャラがよく来るコンビニで働いてるだけでも良い。

本当に細かい需要にも応えられている小説がわんさかありました。ありがてぇ!

オリジナルの夢小説もあったし、読み進めると最後は乙女ゲーみたいに選択肢が出てきて、複数の最終話があったりもしましたね。

バトロワのパロディも流行ってましたね。今もあるのかな。
死ネタがあまり好きでは無かったのでバトロワは読んでなかったな。


男主人公のBL夢小説

BLの夢小説」なんてものもありましたよね。

私は拙いながらもBL夢小説書いてました。
しかも男攻め主人公!ジャンルによるかもだけど私の好きだった所には供給が少なくて自給自足してました。
受けの主人公より攻め主人公のほうが少なくなかった?これもジャンルによる?

腐女子なのに壁にならんのか?と言われるかもしれないけど仕方ないじゃない、任せるキャラがいなかったし理想の攻めとキャラが恋愛してるところをみたかったんよ。

BL夢小説ってあまりメジャーではなかったんですかね。それとも私の周りだけ?
私にも腐女子で夢小説を読む友人が何人かいたので夢小説の話をしていた時に「BL夢小説も読んでる。」と伝えたところ、なんというか微妙な反応をされたんですよね。
それからは腐女子かつ夢小説を読む子の前でもBL夢小説の話はしないようにしました。

私は女性攻め主人公も好き。


悪役令嬢(乙女ゲー)系のなろう小説と夢小説って何か似てる気がしません?

夢小説にもトリップってジャンルもあってな、事故で死んだりしたら神様が現れて好きな作品の世界に転生・転移させてもらえたんだよ。
トリップ夢めちゃくちゃ読んでた。現在、私がなろう小説読んでるのは昔からこういう作品が好きだったからなんだろうなぁ。

悪役令嬢系って夢小説でいうところの「嫌われ」だと思うし、モブ系は「傍観」だと思うのよ。
てかまず「成り代わり」だよね?
チートな夢主人公もたくさんいたし!

ずっと「恋愛に鈍感系ヒロインを何作品も読んでると嫌悪感が出てきてしまう」現象に既視感あったんだよ。
夢小説読みまくってたときに体験してたんだ。

スッキリした!

思えば夢小説でもなろう小説でも「ほのぼの」で検索してるわ私。
昔からあまり好きな作品の傾向って変わってないんだな。

作品の在り方は全く違うと思います。


兎にも角にも私は夢小説が読みたい!

呪術廻戦のアニメを見終わって、久しぶりに夢小説読みたい欲がムクムクと出てきたのでとりあえずpixivで検索したんですけど私はバカでした。
原作が漫画だって知ってたのに何で私はpixivで検索してしまったんだ。
そりゃ盛大なネタバレ貰うよ。

最近、二次創作はツイッターで満足できていたので求める作品をどうやったら探せるのか分からなくなっちゃった

いろいろ検索してアニメ沿いの夢小説を探したいと思います。