ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

Readyyy!くんとコラボするブラスタをプレイしてみる!

f:id:yururi_ka:20210417170700p:plain

Readyyy!とは

Readyyy!くんとは2019年2月に配信開始され2019年6月28日にサービス終了したアイドル育成スマホゲームです。
ちなみにサービス終了が発表されたのは2019年04月26日ね。
その間たった3か月よ。発表されたときに衝撃を私は忘れない

私的にはキャラもストーリーもシステムも好きでしたし、良いゲームだったと思います。
ちなみに私は小麦君という子が好きでした。

『Readyyy!』公式サイト


そんなReadyyy!ですがソシャゲの配信は終わってしまいましたがコンテンツ自体は終わってません!
ライブ配信などなどコンテンツは続いております!

Youtube『Readyyy!』公式チャンネル - YouTube
MVや楽曲のプレイリスト:
Readyyy! ミュージックビデオ集 - YouTube

Twitterフコイたん【Readyyy!公式フコ】 (@fucoyyy) | Twitter


今回ブラスタというソシャゲとコラボするという事で、関係性とかが良く分からないし何でコラボ???状態なのですが、ゲームならやってみようかなとブラスタをさっそくインストールしました!


ブラスタって?

まずブラスタってどんなゲームなんだろう?

f:id:yururi_ka:20210417234017j:plain

ブラスタの基本的な情報

タイトル:ブラックスター -Theater Starless-
ジャンル:ワルメン応援&リズムゲーム
配信日:2019年9月10日


半年もしないうちにサ終したReadyyy!くんにトラウマを植え付けられた私はしばらくソシャゲ離れをしていたので失礼ですが全く知りませんでした。

ジャンルは「ワルメン応援&リズムゲーム」とのこと。
ワルメン応援とは?

リズムゲーム自体は好きな方なんですが、ソシャゲのリズムゲーム周回プレイしなくちゃいけないし時間泥棒だしでハマりづらいんです。
アイマスシリーズ、アイナナ、ライブライブなど幾つものリズムゲームに挫折してきた私。続けられるかしら。

ブラスタをインストールしてみた

まずはリセマラだよね。ということで当たりのSSRを確認していざ!!!
とリセマラを始めたのですが、む、ムリ。

最近のソシャゲってリセマラ前提で作成されているものが多くリセマラが非常に簡単になっています。
甘やかされたリセマラに慣れきっている私にはブラスタのリセマラはちょっと辛い。
SSRは出たのでこれで勘弁してください。お顔も声も好みでしたし。

▼ギィくん君に決めた!▼
f:id:yururi_ka:20210417234054j:plain


Readyyy!コラボに釣られた人向けに丁寧にブラスタの紹介&説明、どう進めたらいいのかを書いてくださっているブログを見つけることができましたのでそのブログを参考に進めております

応援モードがありがたすぎる!

先ほども言いましたが、私はリズムゲームの周回プレイが苦手です。

そんな私に朗報よ!

ブラスタにはリズムモード応援モードがあり、本来のリズムゲームを楽しむこともできますし、リズムゲーム部分をオートにしてスキルを手動で発動させ応援することもできます!やったね!

時間泥棒の部分はソシャゲなので仕方ないと割り切ります!
スキルの発動順などでスコアが変わってくるらしい。頭使わなきゃだめっぽい?理解度大事がんばろう。

▼縦型のリズムゲームは初めてかも▼
f:id:yururi_ka:20210417234446j:plain


まずはリハーサル

リハーサルを行うとキャストの楽曲熟練度が成長したり、自分のレベルをあげることができます!
熟練度が高いとリズムゲーム時のスコアが上昇し、応援モードのオートの性能が良くなるみたいです。

熟練度がないと応援モードはあまり使えないようです。

▼デフォルメもかわいいね▼
f:id:yururi_ka:20210417234509j:plain



リハーサルもオートがあるのでアニメ等みながらポチポチやっております。
現在はこんな感じです。

▼ギィくん可愛いな▼
f:id:yururi_ka:20210417234041j:plain


Readyyy!コラボが楽しみ

ツイッターを見るとReadyyy!とブラスタ、どちらも好きな方も見かけましたので私も楽しめるのでは?という気になってます。
ギィくんも気になってきましたのでぼちぼちストーリーも読んでブラスタを理解していきたいと思います!

カードのデザインや楽曲もいいですし、Readyyy!くんとどのような感じでコラボするのか今から楽しみです!


▼Readyyy!くんのCDとても良い!▼