ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

ウマ娘が起動しなくなったときにした対応【Android端末】

f:id:yururi_ka:20210420203452p:plain
最近、朝起きたらウマ娘を起動してデイリーとチーム競技場をこなすことを日課にしてました。

で、本日も同じようにウマ娘を起動しようとしたのですが、タイトル画面をタップした後、勝手にウマ娘が落ちてしまいました。

寝る前までは普通にプレイできていたのになんで…。

今は正常に起動してウマ娘をプレイできています。

起動するまでにした確認や対応をメモとして残しておきます。

1.ウマ娘の公式ツイッターで不具合が出てないか確認

以前も同じような現象が起きていたので、まずは公式ツイッターで不具合が出ていないか確認しました。

twitter.com


特に不具合はないようでした。

2.Google Play ストアから「Android System WebView Beta」を確認

Google Play ストアから「Android System WebView Beta」が更新・インストールされていないか確認します。
インストールされている場合はアンインストールし、自動更新しないように設定します。

以前はこの「Android System WebView Beta」をアンインストールしたところ、ウマ娘がプレイできるようになりました。

▼インストール表記を確認▼
f:id:yururi_ka:20210420202141j:plain


アンインストールされたままでした。


3.スマホの再起動

理由は分からないけど端末の再起動したら治る時がありそうだな、と思って再起動しました。

特に効果は無し。

4.ウマ娘のタイトル画面から「データの修復」

タイトル画面までは起動しましたので、「データの修復」を行いました。
ダウンロードに少々時間とデータ通信がかかりますのでwifiを使用できるところですると良いかもです!

f:id:yururi_ka:20210420202329j:plain



ホーム画面まで行けましたがそのから「育成」や「レース」に移動しようとすると落ちます。


5.ウマ娘の品質を簡易版にする

ホーム画面までは起動できましたので、右上のメニューから「オプション」→「基本設定」→「品質」を「簡易版」にしました。

f:id:yururi_ka:20210420202346j:plain


特に効果は無し。

6.ウマ娘の「キャッシュの削除」

上記の通り、アプリ情報からウマ娘の「キャッシュを削除」してみました。

f:id:yururi_ka:20210420202513j:plain


特に効果は無し。


7.スマホの容量を空ける

幾つかのアプリをSDカードに移動させ、ウマ娘がインストールされている本体の容量(メモリ)を1GB程空けました。


やっと起動しましたー!

なんで昨夜はプレイできてたのに朝になったら容量不足でプレイできなくなるんだよ!

おかしいでしょう!
いや本当に容量不足が原因だったのかは分かりませんが、とりあえず起動してプレイできるようになったので良かったです。


また同じ様なことが起きそうな気がしてるのでメモがわりに残しておきます!