ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

【初めての妊娠】出産前に準備しておきたい事・物【リストアップ編】

f:id:yururi_ka:20211109002600p:plain

そろそろ出産後にむけて準備し始めようと思い、とりあえずネットで検索してリストアップしてみました!
現在8か月です。




しておく事

家で一人でいることが多いので、いざという時のために陣痛タクシーへの登録をしておく。
そして私の地域は陣痛タクシーは2社しか居ないので、念の為に一般タクシーの電話番号スマホに登録しておきたい!


出産後の手続きのリスト

夫と必要な手続きと手続きの際に持って行く物を共有しておくと安心!


入院準備リストの作成

  • 入院用バッグ
  • 陣痛用バック(マザーズバッグにつめる)

出産予定だった病院から一月前に「産科は11月末までになったので、別の病院を紹介させてほしい」と言われてしまったので、リストの作成は後回しにします。
病院に寄って必要な物は変わってくると思うので!

陣痛バッグはマザーズバッグを使っている方が多かったので真似しようと思います。
いつか買うものだし早めにマザーズバッグ買っちゃいます!


ベビー用品

アカチャンホンポのリストYouTuberさんの動画を参考に個人的にリストアップしました!

ベビーウェア

  • 前開きのベビー服(ツーウェイオール、サイズ50~60×2~3枚)
  • コンビ肌着(サイズ50~60×4枚)
  • 授乳スタイ(タオルやガーゼで代用できそう)
  • ガーゼハンカチ(10枚~)
  • おくるみ(タオルでも代用できる?でも1枚は買っておく予定)
  • ベスト(まだ寒いと思うので)

ねんね・お部屋

  • ベビーベッド(折り畳み式を検討中)
  • ベビー布団基本セット
  • 掛け布団カバー
  • フィッティングシート
  • キルトパッド
  • 防水シーツ

授乳・調乳

母乳がどのくらいでるのか分かりませんが混合にする予定です。

  • ほ乳瓶(母乳実感、×2)
  • ほ乳瓶用乳首(替え×2個)
  • ほ乳瓶ブラシ・乳首ブラシ
  • ほ乳瓶用の洗剤
  • ほ乳瓶消毒グッズ(レンジのもの)

おむつ替え・お洗濯

  • 紙おむつ(新生児用×1 様子見しながら買っていく)
  • おしりふき
  • おしりふきのフタ
  • おむつ替えシート(レジャーシートで代用できる?)
  • おむつ処理袋(ゴミ箱は100均のでいいかなと思ってます)
  • ベビー衣類洗剤
  • ベビーハンガー

お風呂・ベビーケア

  • ベビーバス
  • 湯上りタオル(3枚くらい?)
  • ベビーソープ
  • ベビーワセリン
  • ベビーオイル
  • 綿棒
  • つめきりハサミ
  • 湿温度計

とりあえずのリストです。なるべく出費を抑えたいのですが足りなかったら困るため、リストにするのも大変でした。
先輩ママさんたちからのアドバイス待ってます!


ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村