ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

【初めての妊婦】私のバースプラン【バースプランとは?】

こんにちは。
切迫早産で入院中ですが、なんとか34週目を迎えたおまつ(yururito_030)です!


私は入院してから初めてバースプランという言葉を知りました。

皆さんは知っていましたか?

バースプランとは

お産や育児への思いや希望を、事前に紙に書き表すものです。

バースプランを書くことで、前もって自分の希望を医療者へ伝えておくことが出来ます。

また夫や他の家族と話し合うきっかけになったり、お産に対する心構えができる、などのメリットがあります。

私のバースプラン

記入用紙は病院によって違うみたいですが、私が渡されたのはノートのように横線が入ってる用紙でした。

できたら選択や項目がある用紙が良かった…。

まだ提出してませんが、とりあえずこんな感じ!

  • 陣痛から出産後までの大まかな流れを教えて欲しい。
  • 出産の進み具合や状況を教えて欲しい。
  • 呼吸法やいきみ方を教えて欲しい。
  • 初めてのことだらけで怖いので優しくしてほしい。
  • 産まれた赤ちゃんの動画か写真を撮ってほしい。
  • 赤ちゃんとのツーショット写真がほしい。
  • できたら母乳を飲ませたいので、授乳マッサージや授乳について教えて欲しい。
  • 目が悪いので赤ちゃんはメガネを付けてみたい。

コロナのせいで立ち会いや面会は禁止になっているので、赤ちゃんの産声や姿を記録して夫にみせてあげたい!
診察も一緒に行けなかったので夫は心音も聞けてません。

後は初めてのことばかりなので、優しく教えて欲しいなぁ。って希望。

胎盤はとくにみたいとも思わないので書いてません。みたいって書いてる方が多くてビックリしました!

切開についてはお医者さんにおまかせ!


母子ともに無事ならそれで良いよ。

最後に

まだ提出していないのでどれだけ希望が通るか分かりませんが、出産について考えるいい機会になりました!



ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村