ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

Amazonで注文した商品がはいった宅配ボックスが開かなかった!

f:id:yururi_ka:20211207111631j:plain

先日Amazonで注文したものが宅配ボックスへ届きました。


私は入院中ですので、夫が宅配ボックスを確認したのですが……


開かない!


不在票にはしっかりと、「ボックス番号」と「暗証番号」が書かれていましたが開かなかったようです。

まず宅配ボックスは開いたのか

Amazonカスタマーサービスに連絡しましたが、そこでは解錠できませんでした。


家はマンションでしたので、翌日管理会社へ連絡宅配ボックスを開けていただきました。


最初にAmazonカスタマーサービスへ連絡しました。

夫から連絡がきて直ぐにAmazonカスタマーサービスへお問い合わせしました。


Amazonカスタマーサービス

注文内容について → 商品選択 → 配送について → カスタマーサービスへ連絡 → 電話かチャット

f:id:yururi_ka:20211207073251j:plain



私はチャットでお問い合わせしました。

最初はAI、次に人へかわったのですが少々日本語に不安がある方でした。


何度かやり取りした後、違う人に変わり幾つかの数字を暗証番号に入力しましたが解錠できませんでした。


そして3人目の方にかわり、配達業者へ連絡をとり対応するという事でチャットは終わりました。


その後、配達業者も開けることが出来なかったというメールが届きました。


そこでもう、やり取りをするのが面倒くさくなったため、夫が管理会社へ連絡し開けてもらいました。




お問い合わせする前にやってみたかったこと

宅配ボックスの暗証番号間違いについて検索してみたところ、お問い合わせする前に試せた事があったので少し紹介します!

1.記載されてた暗証番号を1桁ずらす

配達員は「2222」と設定したつもりだったけど、実際には「2223」と1桁ずれて鍵をしてしまった!という場合があるそうです。


「2222」と設定したつもりの場合
2221と2223
2212と2232
2122と2322
1222と3222
を試してみると鍵が開くかもしれません!


2.「0000」、「9999」、「0123」、「1234」を試す

何でかは分からないけど、開くことがあるみたい。


ボックス番号が間違ってる場合

暗証番号は合ってるけどボックス番号が間違ってる場合もあるよね。


鍵がかかってるボックスに、不在票に書かれてる暗証番号を入力してみましょう!


マンションでしたら管理人または管理会社へ連絡しましょう

配達業者に連絡しても解決しない場合が多いようです。


だったら管理人または管理会社へ連絡し、マスターキーなどで開けてもらう方が早そうです。


「0000」~「9999」まで試す

休日だったりで、配達業者にも管理会社へも連絡がつかない場合、全てのパターンを試す人もいるようです。


Amazon宅配ボックスも便利だけど…

ヒューマンエラーなので仕方ないということは分かってますけど、便利な分だけ間違われた際には面倒なことになりますね!


あと今日明日で必要な物では無かったから良かったけど、急ぎで必要な物だったら本当に困っただろうなぁ。


次があったら、お問い合わせする前にいろいろ試してみようと思います!


次とかない方がいいけど…。



ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村