ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

無料版のはてなブログの見出しのデザインを変更しました!【コピペで簡単】

f:id:yururi_ka:20211224161619p:plain
こんにちは。
おまつ(yururito_030)です!


ずっと気になってはいたけど後回しにしていた、見出しのデザインを変更をしてみました!


「見出し デザイン css」で検索し好みのデザインを見つけてコピペで簡単にデザインの変更ができました。

見出し大(h3)、中(h4)、小(h5)の変更

はてなブログの見出しには、大見出し、中見出し、小見出しの3種類があります。
今回はこの3種類の見出しのデザインを変更しました。


見出しはそれぞれ下記のタグに対応されています。
大見出し → h3
中見出し → h4
小見出し → h5


変更前の見出しのデザインはこんな感じでした。

変更前の見出しのデザイン
変更前の見出しのデザイン

黒文字で文字の大きさだけ違っています。
ものすごくシンプル!
シンプルなのは好きだけど流石に読みにくさを感じました。

はてなブログの見出しデザインの変更方法

管理画面にログイン→ダッシュボード→右メニューのデザイン→カスタマイズ→デザインCSS

の一番下にコピペするとデザインが変更されます。

※変更する場合は一度デザインCSSに記入されているタグをメモ帳などに保存してバックアップをとっておくと、間違って消しちゃったりした場合でもすぐに戻せるのでおススメです。


コピペ元CSS

コピペするCSSですが検索してコピペOKな所から好きなデザインを探すのが一番だと思います!


ちなみに私のおススメのサイトはこちら↓↓↓
jajaaan.co.jp


種類が豊富なので好みのデザインがきっと見つかるはずです!


また、カラーコードはこちら↓のサイトを使用しました。
カラーピッカー - 原色大辞典


コピペしてきたCSSはてな用のクラスを指定しよう

コピペしてきたCSSはてな用のクラスを設定する必要があります。

例 コピペ用にとってきたCSS

h2 {
border-bottom: 3px dotted #000;
}

こちらを下記のように書き換えます。

.entry-content h3 {
border-bottom: 3px dotted #000;
}


書き換えたCSSをデザインCSSにコピペすると、大見出しのデザインが変更されます!

はてな用の見出しのクラス
  • 大見出し → .entry-content h3
  • 中見出し → .entry-content h4
  • 小見出し → .entry-content h5


変更した見出しデザインが崩れてしまっている

使用しているテーマによっては、既存のデザインと混ざってうまくデザインの変更ができない場合があるようです。

そんな時はデザイン変更用のCSSの前に、リセットCSSを記載してみましょう!

.entry-content h3,
.entry-content h3::before,
.entry-content h3::after {
background: none;
border: none;
border-radius: 0;
}

.entry-content h3の個所は大、中、小で変更してください。


まとめ


前よりは見やすくなったかなと自分で思いますし、好みのデザインに変更できて良かったです!

変更後の見出しのデザイン

変更後の見出しのデザイン
変更後の見出しのデザイン

ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村