ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

【切迫早産から退院→また入院し陣痛誘発剤】退院してから無事に出産するまで【コロナ禍】


皆さんこんにちは。
おまつ(yururito_030)です!

やっとブログを書く気力と時間ができたので、コロナ禍で切迫早産を乗り越えた私が、また入院し出産するまでを書いていこうと思います。

切迫早産を乗り越えて退院して入院するまで

妊娠37週目を迎え退院!

年末前になんとか37週を迎えて退院できました~!
やっぱり年末年始は家で過ごしたかったのでとても嬉しかったです。

ただ高血圧気味だったので食生活には気を付けることと、朝夜に2回、血圧を測り記録し、
上が140、下が90以上が続くようだったら直ぐに病院へ電話して来るようにと先生に言われました。

高血圧……確かに前よりも血圧を測ると高めになってましたが、特に症状はなく高血圧気味だという自覚症状はありませんでした。

退院してから初めての妊婦検診

病院から解放されてだいたい1週間後に妊婦検診がありました。

赤ちゃんには異常なし!
子宮口が2cm開いてる。
お尻のほうに子宮口があるらしく、なかなか先生の指が入口まで届かず、内診がとにかく痛かったのを覚えてます。

家では大丈夫だったのですが、病院で血圧を測ると凄く高くなっていました。

子宮口が2cm開いてるし血圧高いしで、先生に入院するかと聞かれましたが、せめて年が明けるまでは……と断りました。
強制じゃなくてよかったです!

39週を迎え高血圧気味のため入院

年末年始を乗り越えて39週目。
退院してから2回目の妊婦検診にて、子宮口が4cmくらい開いてる+高血圧+家から病院までが遠いため入院して陣痛誘発剤を使用する事になりました。

もしかしたら明日、赤ちゃんを産むかもしれない!となり期待と不安でいっぱいになりました。

陣痛誘発剤1日目(出産した日)

部屋に移動してからの記録

LINEでメモしていたので、それを見ながら書いてます。
コロナ禍のため夫は立ち合い無理でした。

6:30 分娩室へ移動
6:45 点滴とNST
6:50 血圧(高め)
7:00 内診(助産師さん二人)
7:05 赤ちゃんが寝てるので起きてから薬を入れることに
7:30 寝てる赤ちゃんを起こすために寝返りしたりお腹ゆさゆさしたり
7:40 赤ちゃん起きてきたので薬スタート
8:00 朝ごはん
8:10 血圧(ここから1時間毎ぐらいに血圧を測る)
9:20 少しずつ薬を増やす
9:30 腰に痛み
9:40 子宮付近ジンジンしてきた(湯たんぽ貰った)
10:20 地獄の4人連続内診(子宮口は4cmのまま)
11:00 腰の痛みの波がすごい
11:50 生理痛みたいな痛さ
13:30 地獄の内診4人連続(今日で終わってほしい)
13:40 助産師さんが音楽とアロマつけてくれた
13:50 寝る
14:50 痛みで目を覚ます
15:40 本格的な陣痛が始まる
18:30 娘誕生!

出産後、股が避けたので縫うことに…痛みから解放されたと思ったらまた縫う痛さ…!
時間はもう覚えてないですし、疲労困憊でメモもしてなかったです。
でも凄く丁寧に時間をかけて縫ってくださいました。

22:30 やっと部屋に移動
(今夜は赤ちゃんは預かってもらうことに…)

せっかく預かって貰ったのに興奮しているためなのか、全く眠れませんでした!!!

助産師さんがとにかく優しかったです!だから頑張れたといっても過言じゃない。

無事に終えられて良かった

卵巣腫瘍から始まり切迫早産、高血圧からの陣痛誘発剤を使用しての出産…といろいろありました。
妊娠する前はこんなにトラブルがあるとは思いもしませんでした。
無事に娘を産むことができたので、今となってはいろいろな経験ができて良かったと思ってます。

ただいま育児に奮闘中!しんどい日もありますが、娘の可愛いを摂取&自分の時間を作りながら頑張ってます!



ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

yururi-ka.hatenablog.jp
yururi-ka.hatenablog.jp