ゆるりと

アラサー主婦のゆるーいオタク生活の雑記ブログです。

【切迫早産】妊娠33週目で入院しました。【自宅安静→入院】

切迫早産と診断されてから入院するまでの記録。

こんにちは、おまつです。
ただいま病院のベッドからブログを書いています。


切迫早産と診断されてから入院までのお話をします!

切迫早産と診断された日

私が最初に切迫早産と診断されたのは11月10日(妊娠31週目)の妊婦健診のときでした。


健診を受ける前の私ツイートがこちら!


まさか赤ちゃんではなく私に問題が起きるとは全く考えてませんでした…!



健診後の私のツイートがこちら


この時の子宮頸管は29ミリ。
さらに赤ちゃんが下へ降り気味だったこともあり先生もびっくりしてました!

お腹の張りの検査もしましたが、張り気味とのこと……私お腹張ってたのか?!

全く自覚がありませんでした。
いや、たまーに張る感覚はありましたが本当にたまにでしたよ?


先生に伝えたところ、

「妊娠が初めての人がお腹の張りを自覚するのは難しい。自覚できた張りはとても強い張りだよ。」

と言われました。


なるほどね!
あれはヤバい張りだったのね。

張りどめの薬を処方され、1日4回のむことに。

後ひと月ぐらいで産前休暇だったのですが、会社に連絡し早めに休ませて貰うことになりました。
申し訳ないけど赤ちゃん第一なので仕方ない!


また夫と実家にも伝えて話し合った結果、私は実家のお世話になることが決定しました。

張りどめの薬(リトドリン)の副作用が辛かったです。
動悸や顔の火照り、指の震えがありました。






1週間の実家安静後の健診

実家でトイレ、食事、お風呂いがいは、ほとんど寝てすごしてました。


絶対安静を守りむかえた健診日のツイートがこちら!


妊娠32週目
子宮頸管は29ミリから36ミリまで増えてました!!!

やったー!
相変わらず赤ちゃんは下がり気味でしたが、子宮頸管が長くなっていて嬉しかったです!


さらに1週間後の健診

先週の結果が良かったので完全に油断してました。


健診を終えたツイートがこれ


妊娠33週目
子宮頸管が36ミリから23ミリまで短くなっていました。

何が原因なのか全くわならない!
お腹がめちゃくちゃ張ったって気はしなかったし、ほぼ寝たきり生活してたのに。


急ぎ、出産予定の病院へ紹介状を書いてもらいました。
恐らく入院になるだろう。と言われ、さらに処方されていた薬の一日に飲む量も増やされました。
1日6錠ってどうやって飲むんだよ!


寝たきりの私と仕事が立て込んでる夫のかわりに、入院の準備は母がしてくれました。
実家ばんざーい感謝!


入院した日

朝早くから紹介状と入院セットをもって、夫と二人で病院へ行きました。

早く行ったかいがあり総合病院にしては、早めに診察してもらいました!
たくさんの問診票を書かされたけど…。

診察の結果……
やはり子宮頸管が14ミリと短い、さらに膣が柔らかく少し炎症がみられる。
とのこと!

えー!2日前は子宮頸管23ミリあったんですけど?
14ミリ???

夫にも診察室に入ってもらい2人で入院などの説明を受けました。

コロナの影響で面会や立会い出産は無理。
そのため帝王切開や輸血の同意書も先に書きました。

入院期間の予定は4週間です。

正期産するために頑張るぞ!





2日間の入院生活を終えて

大部屋だからなのか、今のところ安眠できてません。

そのうち慣れるんでしょうか?

また食事が健康すぎてちょっと辛いです。
たまに出てくるデザートのフルーツが癒し!

診察は毎日、膣の洗浄、検温、血圧測定、お腹の張りのチェック、赤ちゃんの鼓動チェックをしてもらってます!

それ以外の時間はベッドで横になりながら、Twitterやフォロワーさんのブログをみたり、kindle unlimitedを利用して本を読んだりしてます!

ブログはちまちま書けたらいいなぁ。


ランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村